なんだか暑い?

連休くらいから、なんだか暑いです。
今現在(夜10時)の私の部屋は29度。
気温の関係か日照時間の関係か、
この時期は毎年のことながら気分が優れないです。
やっぱり、9月かな。


連休中は、法事があったりなんやかんやで忙しかったんですが、
合間をぬってこんなところに行ってきました。


京都の下鴨神社
f:id:momosuke_t:20090925221458j:image
君が代に出てくるさざれ石(小さな石が石灰で固まった岩)
f:id:momosuke_t:20090925221453j:image



本当はね、上賀茂神社に行こうと思って烏丸から、バスに乗ったんだけど、
乗車する方向を間違えて、逆方向の終点の京都美術館前に行ってしまいました。
絵心のない私はルーブルにも興味ないしさ〜
すんごい間抜け!!
三条までは、何度も歩いて飽きていたので、
仕方なく、あまり行ったことのない一条方面へプラプラ。

そしたらね、鴨は鴨でも下鴨に着いちゃったというわけですf^^;
アヒャヒャヒャヒャ。
参道は、街中を感じさせないほどの豊かな森。
一度、この森を見てみたかったので、結果オーライというところでしょうか。




f:id:momosuke_t:20090925221447j:image

そうそう、行って知ったのですが、下鴨は縁結びの神様らしいです。
男女のみではなく、仕事などの縁を結んでくれるらしい。
万人向けの神社ですな。



次は上賀茂に間違えずに行きますとも。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
少し時間がかかってしまいましたが、
SOUTHENCROSSにkozakuraさんからの頂き物の
安芸の宮島クロスステッチを仕上げてアップしました(^_^)
→ http://southerncross.littlestar.jp/syumi/mainindex.htm