無事に終了

カスペルスキーによる完全スキャンとウイルス削除は
12時間かかって無事に終了しました(遅っ!)
心配してた再起動も上手く行き、前よりも軽くなって爽快に動いております。
皆さま、お騒がせ致しました。


ところで、私のパソコンに潜んでたのはアドウェアというプログラム。
広告をポップアップさせたり、接続状況を相手に知らせたりするスパイウェアらしいです。
それも、某有名サイトのツールバーをダウンロードして使ってたことが元らしく
そこからどんどん情報を持っていってたり繁殖したりしてたらしいです。
(後のプログラムチェックでも思いっきり引っかかってました)


企業が情報を集めるときにひっそり忍ばせるプログラムということで、
ウイルスを駆除するソフトも見て見ぬふりをしてたのかも知れません。
(ちなみにYahooのツールバーは大丈夫でした)
便利だからといって企業のツールを入れるのも考え物ですね。


今年もハゴロモジャスミンが満開♪(^−^)
一昨年に一度枯らしてしまって、去年買いなおした奴なのでとても嬉しい〜
かなりいい匂いがするんです。はい。
f:id:momosuke_t:20070503140054j:image
f:id:momosuke_t:20070503140131j:image