毎年、中国の砂漠地帯から飛んでくる黄砂。
黄砂を見ると春を感じてたんだけど今年はそれどころじゃない。
目が痒い(><)
夜中もずっと痒いので寝た気がしません。
痒い人いませんか?


昨日は、お天気が良かったので隣町の高槻市の鯉のぼりを見に行ってました。
15年もやってるらしいけど、今の今まで知らなかった。


高知に居た頃は、子供が元気に大きく育つようにって大きな鯉のぼりと
フラフ(*)なるものをあげてたんだけど、
こちらではマンションだったりするもんだから鯉のぼりすら少ないもんね。


大きな鯉のぼりを見ながら、懐かしさを感じてしまいました。

芥川の鯉のぼり1


「まだ咲く桜と鯉のぼり」
芥川の鯉のぼり2


「綺麗に泳いでます」
芥川の鯉のぼり3

「子供たちの手書きの鯉のぼり」
芥川の鯉のぼり4


鯉のぼりの大群は高槻市の芥川桜堤公園で見れます。
車を止める所はゼロに等しい。
歩きかバスでどうぞ。
行き方は↓をクリックすれば見れます。
ご指定のページは見つかりませんでした/高槻市ホームページ



(*)フラフとは?
高知で鯉のぼりと一緒に揚げられる大きな旗のこと。
英語のフラッグが訛ってフラフと呼ばれるようになったとか。
金太郎や鎧兜の武士などが描かれている。