今日の晩御飯

田舎から送ってきた四方竹(しほうちく)の煮物。
四方竹なんて京都の植物園でしか見たこと無かったんだけど、高知にも生えてたのね。


規則正しく四角いのでマジマジと見ちゃいました。


しかし、なんで高知県民はノーマルな筍を食べないんだろう?
普段食べる筍も土を掘って探す小さいのじゃなくて、
地面から30〜50㎝伸びちゃった竹になりかけの奴を茹でて食べるもんね。
おかげで、大阪に出てきてテレビで土の中の筍を掘ってるところ見て
「( ̄ー ̄?).....アレ??突き出てない?!」ってf−−;


四方竹は、茹で方が悪くてすっかり黒っぽくなっちゃった。
だから、写真は無し無し。
見たい人は検索すれば引っかかるデス。