少し前に行ったところ。

もう2カ月ほど前の古い話になっちゃいますが、
下関と門司に、西日本パス(12000円で西日本の特急指定席が4回取れる券)で
日帰りで行ってきました。
下関は旦那の希望で、唐戸市場で寿司を食べるために。
門司は、下関から関門海峡を渡る小さな船が出ていて、
たまたま乗って渡っちゃったという感じです。


折角写真がいっぱいあるからホームページを更新すれば、
良いんだけど、そうするといつまで経ってもUP出来ないことになりそうなので、
今回はブログに写真を載せてみました。


6月7日(にちようび)


唐戸市場へ向かう道中、下関のバス停で見つけたもの。
f:id:momosuke_t:20090607101005j:image
行き先「ニュージーランド?」!!
思わず目が点になりました。
ど〜やら、ニュージーランド村というアミューズメントパークのことらしい。


唐戸市場の中
f:id:momosuke_t:20090607103549j:image
寿司、寿司、寿司屋だらけ。
マグロ専門、フグ専門、鮮魚色々専門。
同じ寿司屋でも店ごとに特色があってなかなか面白い。
お昼近くになったら、通りは人でごった返してました。


旦那の選んだ寿司
f:id:momosuke_t:20090607103637j:image
生のマグロ、1貫600円な〜り〜。


実のところ、私は好んで生魚を食べない人なので、
大エビの海老フライを齧ってました。(市場の趣旨、完全無視)


関門海峡
f:id:momosuke_t:20090607105451j:image
じっくり見ると、やっぱり潮の流れが速い。
泳ぎたい人なんていないんだろうけど、
柵が無く、落ちる人がたまに居るのか?!
あちこちに救命浮輪が設置されてました。


船で門司港
f:id:momosuke_t:20090607140735j:image
f:id:momosuke_t:20090607140758j:image
関門海峡は、交通要所。とにかくタンカーだのフェリーだの船の往来が多い。
猛スピードでタンカーの前を横切る船頭のおっちゃん。「よっ!男前」


門司にはこんな橋がありました。
はね上げ橋って言うんだっけ??
観光用に時間を決めてあけたり閉めたりしてます。
f:id:momosuke_t:20090607141530j:image


門司で地ビール発見。早速、旦那が食いついてました。
f:id:momosuke_t:20090607143007j:image
結構、美味しかったらしい。
私は八女茶で。
このシリーズ、関西だと宇治茶だけど、九州に来ると八女茶になるらしい。


門司の駅
f:id:momosuke_t:20090607154310j:image
門司港レトロというだけあって、駅も古くて趣があって良い感じ。


日帰りなので、時間一杯門司を堪能し、夕刻4時、門司から小倉経由で帰ることに。
海峡を挟んだ2つの観光地。
お互い良い味出してて、なかなか面白い場所でした。


機会があれば、もう一度いってみたいな。